

フォトヨシ写真館

こんばんは!

今日はマイメン「Photoyoshi」ことモトヨシ撮影の、僕の写真をご紹介します。
「メイクは撮れたから、スタイルだけ何枚かちょうだい。」
とかいきなりそれっぽく言い出すアツい男です。

出来上がった写真を更に携帯カメラで撮っているので、
画質がなんとも....といった感じですが、その辺はご愛嬌(笑)。

まずは、まだ髪の長かったときのF/S180。↓
resize0560.jpg

フラットでの360キックフリップ。↓
resize0559.jpg

意外なスイッチオーリー(笑)。スイッチも練習....してるんだから!!↓
resize0558.jpg

ラストはステージアップ・ギャップでのオーリー。↓
resize0557.jpg

まだまだたくさん撮ってくれたんですが、今回はこの4枚をピックアップ!!
もしデータをそのまま載せれたら、あと20枚は載せたいところなんですが....
我慢しますわぁ。(ほんまに自分が好きやな、アンタ!!)

モトヨシは近々ニューカメラもゲットする予定らしいです。
いつもありがとうな、また色々撮ってくれ~。
でも....撮り直しは3回までで頼むわ(笑)!!

話は変わりますが、今日は自分のキックフリップを見直してみました。
物を飛ぶのは調子良いのですが、普通のフラットでのキックフリップが最近ね....
な~んかしっくりこなかったんです。

前足の位置や、擦り上げるタイミングなど、色々と試してみたのですが、
どうもキャッチが遅いというか....
あまりがむしゃらにやり過ぎるとどんどんハマりだすので、
ゆっくりと頭で考えてみたところ....まさかヒントはヒット足の位置なんかな!?

そこでヒット足をおおよそ3センチほど変えてやってみたら....
コレがなかなか調子良い!!マニュアルトリックにも、もっていきやすくなりました。

でも明日にはまた違っていたりするのかな....ホント、日替わり定食で困ります。
でもまぁ、そんなところもおもしろさだったりするんですけどね。

日々勉強。日々鍛錬。コレに尽きますね。
愛してやまないスケートボード、80歳になっても回していたいものです。

孫、ひ孫の代にも言われたいですね。
「じーやん、ショービットだけはやっぱり上手いなぁ!!」
そして僕は調子良く、こう返すわけです。
「どれ、ほしたら10年ぶりのやついくぞ!?」
ほんでサブロク打って鬼プリモ、それでも立ち上がる80歳の僕。
「今のスラムなら411に出れるやろ....??」

....カッコ良過ぎますやんか!!

まぁこんな感じで、今は妄想しながら金麦を飲ってます。
よし、もう1本、今日はもう1本飲んでもいいよな!?ウィィィ~。

それでは改めまして、モトヨシ、ありがとー!!
ではではまた次回お会いしましょう。
おやすみなさい!

"TRE"たて新鮮!

こんばんは!

今日は朝から大雨、止む気配も無し....
と思いきや、お昼過ぎからは晴れてきて、パークは滑走可能に。

続々と集まってくる学校上がりの若手スケーターたち。
いいねいいね、熱いやね~かー!!!

というわけで、今日はB7若手3名によるトレフリップをどうぞ!!
普段は「サブロクフリップ」と呼んでますが、今日は「トレ」で統一しましょうか。
なんか今風でイケてますね!(今風!?)

....というかね、トレってこんなにすぐ乗れる技やったかな....?
僕、かれこれ15年ほど回し続けてますけど、未だにコツがつかめてないんですけど(笑)。

いや~....恐ろしい!ほんまに、恐ろしい!!....っていうか、怖い!!!

ユウヤ、フリップ初メイクの日からまだ1年ちょいとしか経ってないよな....??
それが今やトレフリップを始め、スイッチバリアルフリップやと....!?
どういうことや!?ちょっと、それ俺にも教えてくれ下さい。
というわけで、ユウヤはフラットバンクでトレを披露!↓
resize0554.jpg

ダイチ....バリバリの鵜方っ子で、高校も僕の後輩になる男。
まだスケート暦も2年経ってないな。なんてこったい....。
まさに「会うたびに上手くなっている男」ダイチ、ギャップでビタ乗りのトレを披露!!↓
resize0555.jpg

カイ。この3人の中では一番スケートに出会うのが早かったよな!
とにかくいつも大人顔負けの力強いスケートを見せてくれるんです。
このカステラバンクでのトレを見てもらったらお分かりですよね!
ちょっと待ってくれよ....俺、ここでメイクしたことないし!!!
resize0556.jpg

3人ともスケートを始めたての頃から知っているだけに、
ここまで完成度の高いトレフリップを見せられると、こみ上げてくるモノがあります。

僕が初めてトレフリップを見たとき、
「なにあれ!?どんな回転なんやろ!?」とすごく憧れました。
スローで見ても、口で説明されてもなかなか回転が理解できませんでした。

そんな僕の初メイクは小学校6年生のときで、
あの頃は学校から帰ったら、ただ毎日ひたすら何時間もトレを打ち続けました。
あと半回転がなかなか回らないんですよね....もうがむしゃらでした。

ある日突然おとずれた、後ろ足の蹴りと前足の当たりがリンクした瞬間。
自分の足元で回っている板は確かに「あの日見た」トレの軌道。

「これは....いける!!」

乗った位置は思った以上にビタ乗りの位置、その瞬間....

「バキっ!!」

板が真ん中で折れたんですね。Vの字になってました。
初めてつかんだメイクの感覚、そして恐らく初めての経験だった板が折れる感覚....
なんせとにかく忘れられない経験でした。

前述の通り、あれから約15年。早いもんですね~....
あっ、でも最近ちょっと調子良いかも(笑)。

ダイチが生まれた翌年の出来事って考えると、なんかスゴいですね。
みんなからしたら俺はもうオヂサンなんやね。
でも、俺はいつまでもみんなの「歌のお兄さん」なんだぜ!!!

みんな....是非このトレフリップをマスターして、得意技にして欲しい!!
そして俺に勝負を挑んでくれよ....
「泰斗くん、ピラミッドのサブロク勝負しよや~」みたいな感じで。

でも「泰斗くん、前12段ステアでサブロク乗ったよ~」みたいなんは....
カンベンしてくれよ(笑)!

本当にこれからのスケートが楽しみですね。
これからどんどん楽しくなるぞ~、一緒に熱くいこなー!

さて、明日もサブロク練習しよっと!!(「サブロク」って言ってしもとるし!!)

Spring 1st-sesh!!

さぁ~皆さん、来ましたね!

MARRRRRRRRCH!!!

というわけで、
3月に突入して気分ウキウキのモリモトです。

これからは身軽に薄着で行動できるし、
夜でも涼しく快適にスケートできるんですね~!!

もうほんまに、最高じゃないですか!
というわけで、気分ウキウキのモリモトです。(ホントに嬉しいんやね。)

ではでは、今日は久々の"Skate photograph"カテゴリーの更新になります。
今日は春先一発目から、みんなアツかった!!

ではまず、
最近ハンドレールでのB/S Kグラインドをモノにした、
燃える高校生スケーターのダイチからご紹介していきましょう!!↓
resize0485.jpg

最近ヒールフリップも調子良いですね!↓
resize0495.jpg

そして得意技のポップショービットに至っては、
がっつり前足キャッチで、スタイル出しまくり!圧巻!!
後ろ足の伸び具合が非常にセクシー。↓
resize0491.jpg

お次は、北勢の高校生スケーター、ナベ
高さのあるヒールフリップに~、↓
resize0492.jpg

得意技のF/Sポップショービット!高い!!↓
resize0498.jpg

お次は志摩市ローカル代表から、ヤンシ!!
やっぱコレですよね。ヤンシの代名詞、スイッチ・トレフリップ!
なんでそれが得意技(ほとんど外しません)になるんか、理解できやんわ~!↓
resize0493.jpg

そしていきなりスイッチ・B/Sビッグスピンなんかもサラッとメイクしたり。
おいおい、めっちゃ上手いやねーか!!↓
resize0500.jpg

さぁてさて、誰いこかな....良し、お次はっ!!

レペゼン宿田曽、ダイキのオーリー!
最近毎日がっつりスケートしてて、かなり良い感じの動きになってきました!
しかもかなりバネがあるので、慣れたら倍以上は跳ぶんじゃないかと予想してます。
頑張れよ~、ダイキ!!↓
resize0496.jpg

さぁここで、中学生スケーター、カイの登場!!
まずはアップがてらに、ステージギャップをキックフリップでクリア。↓
resize0494.jpg

そしてニュートリックにトライ!
バリアルフリップをビタビタでメイク!!やるねぇ~っ!!↓
resize0497.jpg

そして本日ラストのご紹介は、生粋のバネマン、カズキ
カズキは通称(自称!?)「亀山のMike-Mo」!!
もちろん使用ボードはMike-Mo、携帯の待ち受けもMike-Mo!!
そして顔も....!!それはさすがにMike-Moじゃないな。(笑)

そんなカズキですが、最近オーリーが軽くてカッコ良い!!↓
resize0489.jpg

瞬発力のある高さと、肩の力の軽さがベストマッチ!↓
resize0490.jpg

そしてカズキの極めつけが、このスプレッドイーグル・トレフリップ!!
後ろ足のソールが見える感じが、かなりMike-Moでは!?↓
resize0501.jpg

いいな~、スプレッドイーグル。
実は僕の憧れのトレフリップの型だったりします。

チクショー、俺も闇練するからなっ!!(笑)

以上で本日のプチフォトセッションは終了です。
いかがでしたか??

さぁ~これからどんどん暖かくなるし、
みんなでがっつり楽しみましょうね~!!

それではまた次回!!
夢で会いましょう、ぁなぁーんつって!!

おやすみなさい!

感謝!

こんばんは、
「夜の食べ物」ことウナギを晩ご飯に頂いて、
力を持て余し気味の森本です。

しかし東山物産のウナギはいつ食べても絶品やわ~!!↓
resize0454.jpg

写真のうな丼でご飯は大盛り、お米は約2合ぐらいかな??
しかも嬉しいお手ごろ価格で、腹マンパン必至です。
鵜方の駅裏にあるので、今度一緒に行きましょうよ。(誰を誘っとんの??)

....では!!

今宵は前に当ブログでもご紹介しました、
シュウキさん撮影の写真をアップしていきたいと思います!

写真はシュウキさんの"Flickr"からお借りしました!ありがとうございます!

まずはKAZZくんのバリアルヒールフリップ!↓
resize0451.jpg

「なんてこったい!!」な、キャッチの音を響かせてました。
ちなみに別アングルはコチラ。↓
resize0453.jpg

お次、シンサクくんのF/Sノーズスライド!↓
resize0447.jpg

僕は「大レール」と呼ばれているハンドレールで撮ってもらいました。
なんとこの日はシュウキさんにとって、初のレールの撮影だったそうです!
記念すべき第1回目、嬉しいですね~!

トリックは、僕の10年来の得意技、F/Sスミスグラインドと....↓
resize0448.jpg

F/Sリップスライドでいかせてもらいました~。↓
resize0449.jpg

この2つ、実は僕にとってレールでは50-50よりもやりやすいトリックなんです。
理由ですか....??だって....50-50とか怖いですやん....(お、おい!!!)
い、一応できるもんねっ!!リクエストしてくれたときに限り、やりますよ(笑)。
あ、B/S50-50はほんまにカンベンなっ!!(アンタ弱点多いな~!!)

カッコ良く撮ってくれて、ありがとうございました!
次回はストリートのレール、頑張ります!

さてさてラストは、この男。
ヤンシの渾身のF/Sボードスライド炸裂!!↓
resize0450.jpg

いいですね、非常に良い顔してます!!
ヤンシ~、また一緒にレールもがっつり練習しようぜ!!

ちなみに別アングルはコチラです。腰のヒネりがナイス!↓
resize0452.jpg

以上です!
シュウキさん、改めましてありがとうございました!
大きい写真は冒頭の"Flickr"のリンクからどうぞ!!

さぁ~、また明日も頑張ろう!!
ウナギが効いてきたぞ~~~!!!(早く寝ろって!!)

ではではおやすみなさい....。

Kids-Issue!!

こんばんは!

今日は朝から三重県各地でも雪が積もったそうですね~。
確かに朝は凍りつくぐらい冷えてましたもんね。

先日は、B7でも今年初ファイアーで暖をとりましたよ!ついに冬本番やな~。↓
resize0386.jpg


ちなみに志摩地方は雪が滅多に積もりません。
積もる確率はまぁ....オリンピックぐらいかな、って小学校時代から言うてます。
ん~、そりゃぁ大げさかな、って思いますけど、今でも言いますよ。

....そんなん言うとったら、明日ぐらいにいきなりアポ無しで積もったりして。
もし積もったら、独り雪合戦確定!!!(店番は!?おい!)

てなわけで、雪を見るとなんかワクワクしてしまう僕です。
大学時代に東京で大雪があったときなんか、ウカれ過ぎて雪にダイヴしましたもんね。
で、東北のツレに良く言われたもんです。
「おめー、こんぐらい雪に入んねーかんな。」
....確かにそうやよね。聞くと、積もるレベルが想像以上やもんなぁ~。

....こうゆうことを書くと、なんか懐かしくなっちゃいますね。

いや~、みんな元気かな!また久しぶりに集まりたいな~。そういえばみんな卒業以来か。
またみんなで府中で飲もう!!で、「金龍」でマーボー飯な!!

....さて!!

今日は"Kids-Issue"ということで、
B7の輝く星、ローカルの子供たちをご紹介しましょう!!

まずは小学3年生、セイのギャップオーバーのオーリー!
コレね、ステアにするとけっこうデカめなんですよ~。↓
resize0391.jpg

そしてコチラも小学3年生、トキもこのギャップでセッション!↓
resize0390.jpg

そしてこのバンクtoバンク全越えのオーリーにご注目!!↓
resize0387.jpg

最近高さもグッと出てきて、かなりイイ感じ!↓
resize0388.jpg

この急角度なバンクでのF/S 180、個人的にかなり好きです。
かなりスタイル入った飛び方するんですよね~。↓
resize0397.jpg

さぁさお次はトキの弟であり、この日のセッション最年少でもある、
小学2年生のキキのステアでのオーリー!身長ぐらいあるって考えると....ヤバい!↓
resize0395.jpg

高校1年生のダイチは、この中に入ったらもう立派なお兄さんですね。
可動式セクションを組み合わせて作ったレッジで、覚えたてのF/S 5-0を軽々メイク!
しかもこのF/S 5-0ね、テールがついてないんですよ....もうマニュアル5-0まで覚えたか!?↓
resize0389.jpg

ここからは中学生の部。
まずは中学1年生のユウヤの、ステアでのビッタビタのキックフリップ!
見たことある人は、ユウヤのキャッチの音、聞いたことありますよね!↓
resize0393.jpg

そしてラストはユウヤと幼馴染であり、先ほどご紹介したセイの兄でもある、
中学1年生のカイのステアでのブッ飛びキックフリップ!!↓
resize0394.jpg

そしてこのシメのギャップオーバーのオーリーが、またヤバいんですよ....。
僕もついつい焦ってしまうぐらいのこの高さ、そしてスタイル!!↓
resize0392.jpg

こんな感じで、B7のキッズたちも燃えております!!
みんな、ありがとうね!!

今年はみんなで一緒に色んなところへ行こやな~!!
僕もみんなぐらいの年のとき、ホントにB7のお兄さん方にお世話になりました。
みんなで大会に行ったり、ツアーに行ったり....最高の思い出ばかりです。

....今度は俺がみんなを連れて行く番やで~!!
運転は下手くそやけど、カンベンな!!(そんなん誰も乗りたがらんやろ!!)

それでは皆さん、寒い日が続きますが、元気にいきましょうね~!!
おやすみなさい!
About me....

Taito Morimoto

Author:Taito Morimoto
I'm a Japanese professional skateboarder.
I've been working at B7 East Shop since I graduated a university.
I hope you to enjoy my blog!!

My sponsors are....
B7 East Shop,
K&K Corporation (Toy Machine Skateboards),
Sonik Distribution (Emerica Shoes),
JM (Ninja Bearings),
Oakley Japan (Oakley Eyewear)

Latest article
Category
Search
Simple exam

-家庭教師-
My entrance
Blog counter
