スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水曜ですね~。

How're you doing??

こんにちは!
毎日冷たい風がビュンビュン吹いてますが、みなさんいかがお過ごしですか?
ほんっと、春が待ち遠しいですね...ロンT1枚でも暖かいぐらいが理想ですなぁ。
「もうこのジャケット着とたら暑いわ~!」なんて。
そして心地良いそよ風に揺られながらコーヒーなんて飲んじゃって。
おや、ふと隣を見れば、タンポポもゆらゆらと春を楽しんでいるようです。

....Time has come, let's do this!

春の陽光を我が後光とし、スイッチ.フリップ.バックテール(S.S.K.F.B.S.T.S)をサラッとキメる!!
God daaaaaaaamn!!

....ん~、この春はこうありたいもんですね。
なんねそれ、っていうね。

つまりは今日は何が言いたいのかというと、
英語での一般的なあいさつ」いきましょう。
話が急展開ですね。コレが"Blood type AB"の真骨頂ですよ。
もう何が何やら....ですね。

では本題へ。
とりあえず、おはよう「Good Morning」、こんにちは「Good Afternoon」、こんばんは「Good evening」、
なんかの時間指定的なあいさつは置いといて、Anytime OKなやつのお話です。

まず、「こんにちは」、「やぁ」として「Hello」、「Hi」はフル活用ですね!

次に「How are you?」、「How do you do?」などの「お元気ですか?」のあいさつ。

....ココです!これらの表現は敬語としても使えますね。
特に「How are you?」は一般的に誰に対しても使える表現で、とても便利です。

ん~、でも「How do you do?」は、日々のあいさつとしてはかしこまりすぎな感じはしますね。
ちなみに「初めまして」という意味合いもあります。やっぱこれはちょっと硬いかな~!

ではここから、教科書にはあまり載ることのない他の言い回しもいくつかありますので、
紹介していきましょう。

まず「How are you doing?」もっとくだけて「How you doing?」。
あとは「How is it going?」ですね。
これらは一般的に使われるちょっとくだけたあいさつの表現です。

For example....
仲の良い同級生の友達に3ヶ月ぶりに会うとしましょう。
「Hello, how are you?」(こんにちは、元気にしてましたか?)
...気心知れた友達との会話って感じじゃないですよね。そこで!
「Hi, how's it going?」(やぁ、元気にしてた?)
こっちの方が自然ですよね!

答え方の一例としては、教科書にある「I'm fine thank you.」(元気です、ありがとう。)から
色々あげていくと、一般的に「I'm fine.」「I'm good.」「Pretty good.」などの「元気だよ」という表現や、
「I'm So-so.」や「Not bad.」などの「ぼちぼちだよ」という表現、そして
「I'm bad.」や「Not good.」や「Terrible!」などの「調子が悪いんだ」という表現など、様々。
まぁでも社交辞令として、「I'm fine!」が無難だと思います(笑)。
そんな大して返答を求められる質問じゃなく、あいさつですもんね。

こんな感じです。...えっ、これでもまだ表現が硬いですか?
この先はスラングになりますね。僕自身もまだ色々と勉強中であります!

さて、似た内容で「What's up?」ていう良く聞く表現ですね。
これは「元気?」ていう表現のくだけた言い方、つまり先ほど言いました、スラングです。
これは元をたどると「どうかした?」や「どうしてる?」という表現なんです。

普通に友達に会った時に言われた場合とかは特に返答を求められているわけではないので、
「What's up?」てそのまま返してしまってもいいと思います。
まぁ、「よう!」みたいな感じでしょうか。
答え方は特にこだわる必要はないですね。でも「I'm fine.」とかはあんまり合いませんかね。

しかし質問として聞かれたらきっちり答える必要があるんです。
例をあげると....
友達が険しい顔付きで何やら独り言を言っている。
そこで自分が聞く。「Hey, what's up?」(おい、どうした?)で、返ってきたのは
「I'm just thinking....Get out!」(なんでもないよ....出てってくれ!)
またもや変な例文失礼。つまり返答を求められた時はちゃんと答えるってことが「What's up?」の
使い分けのポイントなんですね。
あと、聞かれても特に何も無いときは「Not much.」(何も無いよ)とかでもOKです。

これらの表現をどんどん使っていきましょう!!
毎日使えるような表現ですので、是非活用してみて下さい。
使っていたら慣れてきて、英語がカッコ良く話せるはずです。
学生さんは、試しに先生に言ってみるとかどうでしょう。
...ッ、やるな...!!」って思われるかも!!

今日はこんな感じで簡単な一言あいさつを紹介していきました。
読んで下さったみなさん、長々お付き合いありがとうございました!

では僕はこれから昼食を食べることにします。
今日の昼食は「イカゲソフライ&イカゲソ天弁当」ですね。
まさに至福のイカづくしですね。

そーいや、イカリングとか頼んだら2つぐらい入ってくるあのイカの端っこの部分....
「エンペラ」て言うんですよ。皇帝ですね!カッコいい!!!
昔、某カレー屋さんでバイトしている時に聞きました。
....え、だからどうした??ですよ....ね。

すいません、それではまた次の機会に!!
チャオ~~!
スポンサーサイト
About me....

Taito Morimoto

Author:Taito Morimoto
I'm a Japanese professional skateboarder.
I've been working at B7 East Shop since I graduated a university.
I hope you to enjoy my blog!!

My sponsors are....
B7 East Shop,
K&K Corporation (Toy Machine Skateboards),
Sonik Distribution (Emerica Shoes),
JM (Ninja Bearings),
Oakley Japan (Oakley Eyewear)

Latest article
Category
Search
Simple exam

-家庭教師-
My entrance
Blog counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。