スポンサーサイト


B7 Skateboard Contest 2011...!!

更新が遅れてしまいましたが、
9月23日に行なわれたB7でのコンテストのレポートをしたいと思います。

....少し言い訳をさせて下さい。
今回のコンテストのレポートが遅れた理由....それは、
はっきりと言いますとこのブログでは書ききれないほどの思いがあったからなんです。
極端に言うともうね、本が1冊書けるぐらいの。

1人1人のラインから溢れる個性、
大会の1分間という短いランの中で果たした自分越えの瞬間、そしてその表情....。

勝つ喜びがあれば、もちろんあるのが負ける悔しさ。
....いや、今回の大会で「負けた」スケーターは1人もいません。

とにかくね、すごい大会でした。こんな経験はなかなか無い。
本当のことを言うと....ブログを書くのをためらったほどです。
出場者みんなの気持ちの強さに正直圧倒されてしまいました。

スマートに気持ちを伝えられたら良いのやろうけど、
僕にはそんな器用なことはできやんわ....やっぱ感情的になってしまいます。
少々乱文になってしまうことが予想されますが、皆さんお付き合い願います。


....冒頭からワクワクさせるねっ!!(シリアスな雰囲気が台無しやねーかオイ!!)


....よしっ!!写真も借り物ばかりになってしまいますが、レポートしていきましょう!

まず、大会当日、僕は前回に続きMCを担当させてもらいました!!
resize10166.jpg

最後までノド持つかな....
不安は的中、すでに午前中には声が枯れそうな前兆が。(笑)
でも!!ガラガラ声でも俺は叫ぶ!!MCも本気で!!


まずはキッズ・ジャムセッション
こちらは4名による予選決勝。

みんな普段の倍近く速いスピードで、オーリーも高い!!
そして各自、自分なりに考えた独創的なラインを披露。
みんなの一生懸命さが体全体に伝わりました。
みんな、カッコ良かったぞ!!

結果は、女の子クラスはサユが優勝、男の子クラスはユウトが優勝!!
resize0267.jpg

サユはジャムのラストに見せたバンクでのオーリーが印象的でした。
正直、ビックリするぐらい浮いてました!

ユウトはジャムの4分間を落ち着いて滑っていたのが印象に残りました。
いろんな所でオーリーにトライする姿に会場もヒートアップ!
しかもしっかりメイクしてくるのがすごい!!

最年少イツキも、ユウスケも良く頑張ったなぁ!
みんなを表彰したいと心から思いました!!

平均年齢7歳のジャム・セッションか....
7年前....??うわっ、僕もうプロ戦出とったわ!!(笑)
なんかすごいな~....みんな、スケート頑張れよ~!!


さて、続いていきますオーバー30クラス!!

僕の大先輩方たちのアツいジャムセッション。
みんなとにかく上手い!!各セクションで繰り出される高度なトリック。
MCもどこを見ればいいのやら....。

そんな激戦を勝ち取ったのは最年長、ピーターさん!!
resize0266.jpg

多彩なトリックと予想も付かないラインどり、
どこを見ても大ベテランの動き、さすがの一言でした!!


さて、本来ここからBクラスの結果をレポートするのが筋ですが、
先にAクラスからいかせて下さい。

Aクラスですが、今回はAJSAとGATEのポイント戦ということもあり、
全国各地からスケーターが集まり予想以上のハイレベルな争いになりました!!

もちろんのことですが、みんな上手い!!というか、ヤバい!!
みんな「これぞAクラス」といった滑りを披露してくれました。

では、上位3名を紹介していきたいと思います。
まず3位は千葉からはるばる来てくれたミッキーこと、ミキオ
resize0262.jpg

まるでB7ローカルのようなラインどり、
そしてセクションを十分に生かしたトリック・チョイス。

....もう多くは語りません。
彼の男気溢れる滑りは来月のAJSAアマチュア最終戦で見れることでしょう。
正直言って、魅せられたよ....。来月も頑張れ、ミキオ!!

ではお次は2位、ローカルでスイッチマスターといえば....??
もうお分かりですね、トオルくん!!
resize0261.jpg

トオルくんの滑りは、僕がとやかく言えたものじゃありません。
ただただヤバい、としか....。

決勝ランの1発目に見せたノーリーハードフリップが全ての答えです。
1度生で見たら、恐らく腰を抜かすかと....。

他は、ラインの9割方がスイッチ、ノーリートリックという、これまた驚異!
何度スラムを食らわされてもすぐ笑顔で立ち上がるアイアン・マン。
というか、スイッチでレールへ向かう時でも笑顔の人って見たことありますか??(笑)

とにかくヤバかった....ちなみに彼はレギュラーです!(笑)

優勝は、圧巻の滑りを見せてギャラリー全員の度肝を抜いたヤマト!!
resize0260.jpg

若干小学5年生ながらヤマトの滑りにはダイナミックさがあり、
ラインどりも素晴らしく、しかもノーミスで決めてくるのがすごい!!

....ミキオと同様、もう僕はあえて何も言いますまい。
ヤマトも来月のAJSAで爆発してくれることでしょう。
その目で彼のスケートを見て下さい。おめでとう、そして頑張れヤマト!!


....ここからBクラスのレポート。
なぜ最後に持ってきたかというと、特別な思いがあったからなんです....。

Bクラス出場のローカルキッズたちは、
ホントに彼らがスケート始めたてホヤホヤの頃からずっと見てきました。

あれから1年経ち、そして2年ほど経ち....。
だんだん僕から教えれることも少なくなってきましたねぇ...。

そんなみんなの成長を大会を通して見る、ということで、自然とMCにも力が入ります。
MCが感情的になり過ぎたらダメなこともわかっとるけど....。

では上位3名の紹介。
まず3位は若きオーリーマスター、カイ!!
resize0265.jpg

カイ、俺はな~、本当にびっくりしたんやぞ。
いきなり本番ですごいスピードでピラミッドへ突っ込んできて、
フラット部分全越えのキックフリップ!!

....しかも外さんときた!!絶対決めてくる!!
カイの持つ潜在能力の高さに、ちょっと震えたな....正直な話。

オーリーも相変わらず強力!!
見た人はお分かりですよね??マジでイケとたよ!!これからも頑張れ!

2位は若手リーダー、ダイチ!!
resize0264.jpg

まだスケート暦1年未満ながら、かなりの実力の持ち主。
ものすごい練習量で、この夏だけで尋常じゃないほどレベルアップ。

考えたら、最近は一緒にスケートするたびに驚かされたなぁ。
イメージを即実行して、確実にモノにする。ダイチはそんな男。

日々の反復練習。コツをつかむまで絶対に止めない、日が暮れても....。

雨が降ればミニランプへ直行、最近肌寒さも感じる雨の夕方、
1人上半身裸で黙々とミニランプにこもるその姿....。

ダイチ....序章の幕開けやな!!頑張れよ!

そして堂々の優勝は....ユウヤ!!!
resize0263.jpg

もうね、ユウヤの滑りには本当に目頭が熱くなりました。

初オーリー、初フリップ、初レール....全てを見てきました。
あんなに幼かったユウヤがこんなに真剣な表情で....

堂々としたプッシュ、いつも以上のキャッチのキックフリップ。
完璧なラインどり、そしてツボを押さえた「魅せるスケート」。

大会MCで本当に感極まって泣きそうになったのは初めてです。
身長も伸びて、声変わりもして....。ちょっと寂しい感じもするなぁ。(笑)

....俺は本当に感動したよ。ありがとう、ユウヤ!そして、おめでとう!!


....本当のことを言うと各クラス上位3名以外のみんなのことも書きたいんです。
書きたい....けど!!このブログには埋まり切りません。申し訳ない....。
みんな本当に個性溢れるスケートで、カッコ良かったです!!

今回の大会も皆さんのおかげで大成功、大盛り上がりで終えることができました。
僕自身、みんなの滑りを見て、すごく力をもらいました。

まっだまだ書きたいことはたくさんあるけど、
朝になってしまったので(笑)、この辺でお開きにします。

皆さん、お疲れ様でした!
そして、最高の1日をありがとうございました~!!
resize10179.jpg

詳細はB7ブログもどうぞ!

それでは皆さん、長文お付き合い頂き、ありがとうございました。
おやすみなさい!

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした!


B7のMCはタイトくんしか無理ですね!笑


ゆうやが優勝してかなり上がりましたねー。B7のルーキーで一番仲良い友達はゆうやなので本当に嬉しかったなーそして悔しかったなー。(T-T)笑

No title

読んでる僕の目頭もちょっと熱くなりました。
MC、お疲れ様でした。
貫禄のあるMCで、ますますタイトさんが遠く感じられました…
僕もがんばります!
あざっす!

No title

タイトありがとう!そしてお疲れ様!
また近い内遊びに行きます!

サンキュー!

シャインありがとう!
おかげで盛り上がったわ~!飛び入りMCもサンキュー!!
次回は決勝でヤバいやつカマしてくれよー!

お疲れ様です!

いやいや何をおっしゃいますか!(笑)
楽しかったですね~!
次回はクロキくんも是非参戦お願いしますよ~!!

Thanks a lot!

ピーターさん、お疲れ様でした!!
いつも大会に来てくれて、ありがとうございます~。
おかげで今回も大盛り上がりでした~!楽しかった!!
週末のスケートスクールも、ありがとうございました!

PS. 次会うときまでに、"Seatbelt Glub"練習しときますっ!!(笑)
About me....

Taito Morimoto

Author:Taito Morimoto
I'm a Japanese professional skateboarder.
I've been working at B7 East Shop since I graduated a university.
I hope you to enjoy my blog!!

My sponsors are....
B7 East Shop,
K&K Corporation (Toy Machine Skateboards),
Sonik Distribution (Emerica Shoes),
JM (Ninja Bearings),
Oakley Japan (Oakley Eyewear)

Latest article
Category
Search
Simple exam

-家庭教師-
My entrance
Blog counter
